読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイトをモナカが必死でがんばるブログ

しがないアフィリエイターがぼちぼちと頑張るブログです。目標は意外と高いです。

アホがアフィリエイトやるとこうなるという典型的な事例

こんにちは。

久しぶりの更新です。

 

いきなりですが、かなりピンチです(笑)

んでもって、なかなかの反面教師が現れました。ココに。

 

アフィリエイトの開始直後は順調だった

去年の1月に、会社勤めをしながらアフィリエイトを開始しました。

 

当初はLUREAを買って、朝5時前にに起きてはミドル規模のサイトをコツコツ作りつつ、半年程度で報酬が10万円を超えました。

 

当時は都内に住んでて、接待や残業だらけで毎日12時過ぎに帰宅してました。

すぐに寝て、起きてアフィリエイトをやって半年で10万円突破。

 

2015年の7、8月は最大で30万円近くまで伸びて有頂天でした。

 

当時はあの有名な某ケ◯ンとかいう脱毛器がバカ売れしたり、新しい商材でも上位表示できていたので本当に嬉しかった記憶があります。

 

ちなみにもちろんゴリゴリのブラックでやってました。

 

そうやって調子に乗ってくると人って安易なこと考えちゃうんですね。ホント。

 

「コレ、イケるんじゃね?」

 

んでもって、ある程度うまくいき始めたので、みんな力を入れてるロングテールのサイトに着手しました。

このイケてないサイトです。

scienceoxfordnetworks.com

 

テールワードの選び方が甘く、アクセスは徐々に上がってもなかなかコンバージョンしない困ったサイトでしたが、何故か

「いや、このままコツコツ記事数増やせばイケル」

と根拠の無い訳の分からない自信を持っていました。

 

過信は悪夢の始まり

アフィリエイトがコツコツやれば稼げる市場だと認識した僕は、アフィリエイトに専念したくなり、可能な限りの貯金を蓄えての退職を画策しました。

 

それが去年の年末くらいです。

 

そして、2月に退職の手続きをして、3月にお約束のように揉めながらなんとか退職。

4月1日から晴れて専業アフィリエイターになった「つもり」でした。

 

ミドルサイトの突然のペナルティ

4月に入ってすぐにミドルのサイトが軒並みペナルティを喰らい、収入は限りなく0に近くまで下がりました。

 

しかし、ある程度資金的に余裕があった「つもり」のため、ミドルのサイトを新たにつくることはせず、ロングテールのサイトに傾注することに決めました。

 

そこから、そのロングテールサイトで、5月に6万円、6月には10万円程度発生するようになり、確かな感触があったつもりでした。

 

そう「つもり」です。

 

ここからが逆風続きで、7月には4万円、8月には3万円台まで下がり、9月はクリック数ばかりが伸びてもほとんど成約しなくなりました。

 

おそらく着地は20,000円台ですね。マジ悪夢。マジ悪夢。

5、6月にコンバージョンしていたページから、なぜかパッタリと売れなくなり、記事とCTAの変更をA・Bテストとかしてみましたが全く売れません。

 

商標名キーワードでも順位がだだ下がりで、完全にストップしました。

検証しましたが、原因がはっきりと分かっていません。

 

でも大丈夫!被リンク砲ぶち込んじゃる!!

それで絶対取り返せる!

それでもダメなら半年でまたミドルのブラックで絶対取り返せる!

 

そう思っていました。

さっきまで… … …。

 

そして資金のショートへ

今日、今年に入って一切郵便物を開けていないことに気が付きました。

うん。どうやら市役所や、公的機関からいくつか届いているみたいですね。

 

結構前に届いていたようです。

アフィリエイトばっかりやっていたので、全然気付いていませんでした。

 

こりゃいっけね!

怒られちゃうよ。

 

どれ。開けてみましょう。

 

 

 

 

 

「え?なにこれ?」

 

マジ脂汗出ました。

ってか今もしたたり落ちてます。

ダラダラです。

 

そこに入っていたのは、納税とかもろもろのお支払でした。

納税があるのは分かっていましたが、とんでもない額です。

 

こんな額みたことありません。

 

去年は確かにそれなりに稼ぎましたが、5年前の何倍か?って金額です。

ストックオプションとの影響かもですね。

 

これで計画が一発で吹き飛びました。

ってか完全に自分が悪いんですが。

俺のアホ!!!

 

几帳面に家計簿は付ける方ですが、税金関連はこれまで会社に任せっぱなしだったので完全に抜け落ちてました。

 

運転資金が完全にショートです。

このままでは12月までしか生き延びられません。

しかも、3月までの税金もヤバい。

 

マジどうしよ。

今、最後っ屁のつもりで中古ドメイン屋さんの画面を穴が空くほと眺めてます。

もう飛んでもいいからぶち当てようかな。と考えてます。

 

これからのこと

さっき発覚したことなので、マジで混乱しています。

でも、アフィリエイトはやめる気はないので、何かお金を調達する手段を探しながら続けるしかありません。

 

とりあえず短期間でなんとかならないか、谷の皆さんのTweetやブログを読み漁って策を練っています。

人って不思議とここまで追い詰められると、ほんとに集中できますよね。

この集中力が普段からあればいいのに。。。

 

あと、何かおいしい仕事があれば教えてください。

内臓は売れませんが、タイピングとかならできます。

 

文がぐちゃぐちゃなのは今の頭の中そのままの状態です。。。

 

今回の教訓

  1. 力を注ぐ方向性が間違っていたら売上は伸びない
  2. ホワイトだろうがブラックだろうが稼げなきゃ意味がない
  3. 計画性は大事
  4. 計画性は死ぬほど大事
  5. 計画性は超死ぬほど大事