アフィリエイトをモナカが必死でがんばるブログ

しがないアフィリエイターがぼちぼちと頑張るブログです。目標は意外と高いです。

しがないアフィリエイターの2017年振り返り

f:id:arumerikku:20171231185415j:plain

お久しぶりです。

あるめです。

 

あっという間に年の瀬ですね!

みなさん元気にしていますか?

アフィアフィしてますか?

健康アップデートどうでしたか?

 

いろんなことがあった一年でしたが、なんとなくゆるーく今年の振り返りをしてみたいと思います。

 

今年を言い表すと

f:id:arumerikku:20171231185438p:plain

まずは僕の今年を言い表してみますね。

どんな一年だったかというと…

 

『ジェットコースターのような波乱の一年』

 

いいこともあればよくないこともたくさんあって、必死で生きているうちにあっという間に過ぎてしまった一年です。

一息つけるかなと思った瞬間に、健康アップデートで泣きを見る目になるとは思ってませんでしたwww

せっかく今年の年末はゆっくり過ごせると思ってたのにwww

 

2017年にあったこと

f:id:arumerikku:20171231185506j:plain

振り返ってみると2017年は変化ばかりでした。

ギャンブル運を除けば運はいい方だと思っているのですが、今年はとくにいいことばかり。

たくさんあるのでキリがないのですが、とくに印象にあったことだけを振り返ってみます。

 

いろんな人と会えた

今年いちばんによかった出来事といえば、たくさんの人に出会えたことでした。

あまり人付き合いが得意な方ではないのですが、積極的にいろんな人に会いに行きました。

 

福岡と渋谷のA8フェスでいろんな人と出会い

高知・岡山では勉強会で学ばせてもらい

香港では5人でコレ以上ないほど楽しい時間を

宮崎では九州出身の方々と語らい

北海道では仲良しの2人と飲み歩き

徳島で川遊びを楽しみ

大阪ではたくさんの人と普段経験できないことをさせてもらい

それ以外にも勉強会や遊びでお世話に

 

とにかくたくさんの人と会えたことを感謝しています。

これまでは人と会うのを避けてきたのですが、新しい人との出会いってこんなに楽しいものなんですね!

 

もちろん僕がお会いできたアフィリエイターさんはみんないい人でしたよ。

アフィリエイターさんに接触するのをためらっている人もいると思いますが、近くに住んでいる人には積極的に会ってみるのもおもしろいと思います。

刺激をもらえていいかもしれません。

 

たくさんのことを教えてもらった

これも積極的に人に会ったからこそ得られたことなのですが、本当にたくさんのことを、たくさんの人から教えてもらいました。

今もクソ雑魚リエイターなのですが、なんとかご飯を食べられるようになったのは実力ではなく、確実にいろんな人からいただいたアドバイスのおかげです。

 

いまだにサイコパスな文章だったり、狂ってるデザインになったりとセンスは抜群なのですが、来年こそは人の心を取り戻したいと思います。

早くニンゲンになりたい。

 

余談ですが、僕なんて教えてもらってもなんとかおまんま食べられるくらいの状態なのに、完全に自力でやってる人って本当にすごいですよね。

人の力に頼ってばっかじゃダメだよなとは思いながら、人との繋がりも大切だな、とも感じています。

 

そしてこんなによい一年の最後にはやっぱりオチが待っていたのでした。

 

今年の目標を達成した矢先の健康アップデート

f:id:arumerikku:20171231185527p:plain

今年を『ジェットコースターのような波乱の一年』と言い表したのは、忘れもしない12月6日の出来事でした。

 

そう『健康アップデート』です。

 

紆余曲折して時間もかかりましたが、10月には今年の目標を達成できました。

その後12月の頭には、目標にしていたビッグワードでも高い検索順位に。

やっぱり大きなキーワードってすごくて、閑散期にも関わらず売れまくっててビビるくらいだったんですよね。

 

で、12月6日の朝に異変に気付きました。

何やらブラウザのシークレットモードで検索すると、リロードする度に検索順位がゴロゴロ変わってる…。

そして正午過ぎには完全に吹っ飛んでました/(^o^)\

今まで順位を争ってたライバルサイトもみーんな吹っ飛んでて、そらもうキレイな検索結果ですよ。

 

健康アップデート直後から1日の発生は1/3に減り、どんどん順位も下がり続けて危険水域に。

ですが修正に修正を加えて踏みとどまり、50%減くらいまでに抑えることができました。

かなり痛い出来事ではありましたが、気の緩みからか作業スピードが落ちてたところだったので、いい刺激にはなったと思います。

 

みんな口にするように、アフィリエイト業界も今後どうなるか分からんですね。

一寸先は闇ですたい。

 

誰だよ「アフィリエイトは片手間で不労所得100万円」とか言ったやつ!

サラリーマンの時以上に働いとるやん/(^o^)\

 

2018年にやりたいこと

f:id:arumerikku:20171231185546p:plain

2018年は作業を多めにして、実験的なこともはじめてみたいと考えています。

  • 今まで以上にアフィる
  • ブロガーチックなことにもチャレンジ
  • YouTube投稿にもチャレンジ

健康アップデートの影響でジャンルも狭まってきているし、そこに強豪アフィリエイターさんも集まりそうなので、少しずつ別のことにもチャレンジしていきたいなと。

今後影響ありそうなYMYLに抵触しなさそうな案件は今のところ超少ないし/(^o^)\

 

2017年は人に会うために月2回は遠出していましたが、さすがに出過ぎだった思いますw

僕は九州に住んでいるのですが、今年会ったアフィリエイターさんによっては地元の友だちよりも会ってて、下手したらほぼ毎月会ってた人もいるくらい。

 

でも今は2018年に生き残ることを考えて真剣にやらないと、本当にgoogleにキルされそうなので、ちょいとがんばりますね…。

 

それでは皆さん2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を\(^o^)/