アフィリエイトをモナカが必死でがんばるブログ

しがないアフィリエイターがぼちぼちと頑張るブログです。目標は意外と高いです。

10月の売上と現状とこれから

こんばんは。

忘れもしない9月の終わりから、約一ヶ月経過しました。この一ヶ月間たくさんのことを悩んで、思考して、手を動かしました。

11月3日現在、基本的にヤバイ/(^o^)\ことには全く変わりはありませんが、現状のご報告と自分自身の記録用にブログを更新します。

10月の売上

発生:31,222円

確定:56,523円

ええ。やばいですね。順調に右肩下がりですね。発生30,000円に確定55,000円ってなんやねん。

皆さんの「畜生ペンギンとの戦い」や「過去最高益」のツイッターを尻目に、本当に底の底まで落ちたなという気がしています。

多分、11月はもう少し減るんじゃないかなと予想していますが、減ったところですでに気にもならないレベルです。

ですが、ひとつ言えることは、落ちるとこまで落ちたらあとは這い上がるだけ。これ以上落ちることが無いので、もう怖いものはありません。

せっかくなので、こんな落ちぶれたとこから、どこまで伸ばすことができるか挑戦です。

ここまで落ちた原因

全く成果の出せていない状態の仮定なので、できるだけ少なめに書き記します。

9月末からの一ヶ月間、なぜここまで落ちたのかをじっくり考えてみました。あくまで仮定ですが、「おそらくこれだろう」という原因は大きく分けて2つ。

  1. 手法や立ち位置が曖昧だった
  2. 売込みを中途半端に強化した

まず一つ目。もともと僕は完全にブラック寄りでした。そして、今爆死しているサイトはそこからなんとかホワイトに移行したいと思って作ったサイト。

全くホワイトの方法が理解できていないまま作った結果がこの状態です。

二つ目。設計からすでに狂っているサイトに、小手先で売上確保のために中途半端に売込みを混ぜていったこと。これがトドメを刺した原因だと思います。

6月以降の売上を分析していくと、そこそこ売上があったページに、売込み色を足していくほど売上が綺麗に下がっているのを確認できます。

大きく分けるとこの2点ですが、他にもアフィリエイトでやってはいけないと思われる、ありとあらゆることをやったと思います。

いつかアフィリエイトでやってはいけないことをやったらこうなる」ってエントリでも書けたら面白いかもしれませんね。

成功事例はたくさんありますが、失敗の「生」の事例ってあんまりなさそうなので。

これからの方針

たくさん勉強して思考した結果、今のサイトをきれいに修正することにしました。

これまでは短期間で売上をあげようと、既存記事につぎはぎするように修正を加えたりと、言ってみれば小細工でなんとかしようとしていたんですね。

しかし、これでは絶対に売上が上がらないことも理解しました。

現時点でたった一つの希望は、ドメインが育ってきていること。丁寧に記事を書くと、スモール〜ミドルワードで激戦地帯でなければ、即20位以内くらいには入ります。これをうまく活用したいところです。

まあ…。中古ドメインなんですが…/(^o^)\

scienceoxfordnetworks.com

  1. サイトはイチから作り直す
  2. 訪問者と徹底的に向き合う

これからの方針はこれだけです。もちろん、計画は立てています。また、「おそらくこうだろう」「こうすれば売上が上がるだろう」という仮定も持っています。

しかし、売上が上がっていないのに、あれこれ仮定を雄弁に語っても、それこそ本当のアホになっちゃいます。

まあ…。本当のアホなんですが…\(^o^)/

今後も、基本的には結果、事実を共有できたらいいなと思っています。

本当はもっとツイッターで皆さんにも話かけたいのですが、この状況から脱しないまま、ただの「教えて君」になるのは嫌なので、今はおとなしくしています。早朝から寝る直前まで記事を書いているので、物理的に無理というのもあるのですが。

セーブしているだけなので、絡んでくれると嬉しいです。

声をかけてくれた方々

この一ヶ月でツイッターでも、リアルな仲間にも本当に支えてもらいました。アドバイスを頂いたり、お仕事のお声をかけて頂いたり、本当に救われた気がします。

多分声をかけて頂いてなければ、完全に詰んでいたと思います。

ここで名前を出してもいいのか判断しかねるため、名前はいったん保留にしますが、励ましのお声をかけて頂いた全ての方に、心からお礼を申し上げたいと思います。

それではまた来月。